通信販売「あらま」
 


(ナガエ薬局のサイトへリンク)

 

【 体の痛み 】
腰痛・四肢の痛みは、男女問わず腎気(腎臓の働き)を補う治療が高齢者の基本です。 鹿茸大捕湯八味地黄丸六味丸などを用います。

【 尿失禁 】
高齢者に多い尿漏れは、腎気を補いながら膀胱の筋肉を強くする(しまりをよくする)ことを行います。腎気を補うには、鹿茸大捕湯八味地黄丸を用います。固摂失調(漏れること)の治療には、補中益気湯を併用します。

【 高血圧 】
基本的に病気そのものは、動脈硬化です。高血圧の為に出る各随伴症状をとりながら血圧を安定させるのが、
漢方治療です。高齢者に多いのは、腎機能の衰えによって血圧の安定がうまくいかないタイプです。六味丸八味地黄丸などが代表処方です。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【 糖尿病 】
漢方薬での糖尿病の治療は、随伴症状をとりさりながら
血糖値を下げていく治療を行います。高齢者には、腎気を補いながら各種随伴症状をとりさる治療が必要です。
六味丸八味地黄丸などが代表処方です。

【 脈の結代・息切れ 】
高齢者だけではありませんが、この症状が多い割にはよい薬が無いものです。脈の結代・息切れ・疲労感・動悸・眠りが浅い・やせるなどの症状をもつ高齢者には、「炙甘草湯」が用いられます。


Copyright(C) 2001 こもれび all right reserved